2011年10月11日

整体 前編

数年前、荷物を抱えて立ち上がろうとした際に、膝を痛めてしまいました。

痛みはあるのですが歩けないほどではなく、その時は、1週間くらい経てば治るかな〜くらいに軽く考えていました。

しかし、痛みは一向に治まる気配がなく、しかたなく総合病院の整形外科に受診しました。

医師の診察とレントゲン撮影の結果、靱帯や骨には異常が見当たらず、その日は痛み止めを処方してもらい帰宅しました。

しかしながら、結局のところ痛み止めは痛み止めでしかないため、根治治療には至らず、症状は悪化の一途を辿りました。

膝に水が溜まったのか曲がりにくくなり、痛みのために階段は後ろを向いてしか降りれなくなり、特に寝起きは痛みが強く、歩けるようになるまでしばらくウォーミングアップが必要なほどでした。

もちろん、運動もできず、絶望的な気分で日々を過ごしながら病院を回り治療法を探し、数件目の病院で膝のMRIを撮影してもらい、そこでやっと原因が判明しました。

ちなみに、この時点で怪我の発生から約6ヶ月が経過していました。

痛みの原因は、左足の内側の半月版が完全に断裂していることでした。

私自身の半月板が何者なのか、全く理解していなかったのですが、どうやら膝の皿ではないようです。

半月版とは、膝の上の骨(大腿骨)と膝の下の骨の間にあって、クッションの役割をする柔らかい組織です。

これが水平に断裂していて、上下で完全に真っ二つになっていました。
cb07_07_hangetsuban.gif
なるほど、ここはクッションくらいいるよね☆

その後、さらにスポーツ医学の専門医を紹介してもらい、そこへ受診したのですが、時間経過と現状から考えても、自然治癒の見込みは無く、内視鏡手術で半月版を取り除かないと治らないとの診断でした。

すぐに手術の日程の話になったのですが、いかんせん生まれてこの方手術なんてした事がないためビビってしまい、とりあえずその日は逃げるように病院から帰りました。

手術ともなると仕事も休みを取る必要があるし、なんと言っても半月版を取ってしまった後の足の機能面での心配があります。

気分は完全に海老蔵状態でした。

灰皿でテキーラを一気飲みしたい気分でした。

長文になってしまうため、続きは次回に☆

結果だけ言いますと、現在は完治しております。

手術はしておりません〜
ランキング参加中です。よかったらクリックしてください☆
人気ブログランキングへ
ラベル:整体 半月版
posted by ももんが一郎 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

新参者

『新参者』東野圭吾

これは良いお話でした。

ぜひ読んでいただきたいと思います。

東野圭吾さん作品で、タイトルは『新参者』、加賀恭一郎シリーズの中の一つです。

私が読んだ加賀シリーズの中では二作品目で、シリーズ中で始めて読んだのは『悪意』でした。

『悪意』を読んでいる時には、加賀恭一郎がシリーズ化されていることも知らなかったので、そうゆう意味では私自身も新参者です。

さて、お話の内容ですが、日本橋の人形町で翻訳家の女性が殺害されます。

彼女は最近引っ越してきた新参者であったため、親しい知人はおらず犯人の目星はつきません。

刑事 加賀恭一郎は被害者の事件当時の行動や現場に残された遺留品から事件の関係者達と接触していきます。

関係者達はそれぞれにストーリーを持っていて、その小さな物語を読み解くことで加賀は事件の真相に肉薄していきます。

面白いのは、各章ごとに違った関係者の視点で物語が進められていくところです。

翻訳家の女性はなぜ殺されたのか?

少し悲しく、とても清々しいお話でした。

加賀の人柄に惚れ込んでしまいそうです。

早く次の加賀シリーズが読みたい…



☆作者別読書一覧へ

ランキング参加中です。よかったらクリックしてください☆
人気ブログランキングへ
posted by ももんが一郎 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

