2011年11月09日

サクリファイス

『サクリファイス』 近藤史恵

うらがき

ぼくに与えられた使命、それは勝利のためにエースに尽くすこと。
陸上選手から自転車競技に転じた白石誓は、プロのロードレースチームに所属し、各地を転戦していた。
そしてヨーロッパ遠征中、悲劇に遭遇する。
アシストとしてのプライド、ライバルたちとの駆け引き。
かつての恋人との再会、胸に刻印された死。
青春小説とサスペンスが奇跡的な融合を遂げた!
大藪春彦賞受賞作。

サクリファイスとは、生贄のことです。

私も、意味がわからなくてググリましたので、間違いないはずです。

しかし、意味がわかるとなるほど☆ですね。

ネタバレしちゃうとダメなんであんまり書きませんが

一つの意味として、主人公のチーム内でのポジションの事を言っているのでしょうね。

ロードレースはチーム戦です。

しかし勝てるのは一人。

チームの誰かがトップでゴールをすれば、いいわけです。

そこで、各々にレースでの役割が与えられます。

まずは、エース。

エースは最終的にトップでゴールする役で、チームで一番速い選手が選ばれます。

そして、アシスト。

アシストはその力の全てをエースを勝たせるために使います。

時にエースの風よけとなり、山岳を牽き、相手チームのアタックを潰します。

主人公はこのアシストです。

しかし、練習中に自分の中に眠る才能を見つけ、成長していきます。

ロードレースでの戦いや駆け引きも非常に面白いが、サスペンス的な要素はさらに面白い。

自転車と事件を組み合わせた作者の発想に敬服です☆


☆作者別読書一覧へ

ランキング参加中です。よかったらクリックしてください☆
人気ブログランキングへ
posted by ももんが一郎 at 01:05| Comment(4) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。突然にしてすみません。東京の植竹と言います。実は友人がひざに水がたまると言っていたのですが、先日会ったとき、状態がかなり悪くなっていて、彼はどこかで原因が不明の診断を受け、3つの総合病院を紹介されたが、そこでダメならタイへ行けと言われたと言っておりました。彼は外国人でもあったので、当方が世間ではこういう人っているのかな?と思い、ネットで調べていたとき、こちらのサイトに行き着きました。行かれた整体さんについて大変興味を覚えています。彼に話し、状況によってお訪ねしたほうが良いかと思ったりしています。そちらの整体院さまをご紹介頂けませんでしょうか。或いはそのこ整体の先生が、関東ではここに同じ治療のできる知り合いに先生がいるよとご紹介頂けるとそれは本当に嬉しいのですが・・・是非情報を頂けたらと思います。大変厚かましいお願いを唐突に致しまして失礼お詫び申し上げます。どうかご助言下さい。決して悪いことには使用しません。こちらも真剣でございます。ご連絡お待ちしております。

Posted by Riezon at 2011年11月09日 22:40
はじめまして、植竹さん

コメントどうもありがとうございます。
大変困ってらっしゃるようですね。
私の場合も治療方法どころか原因すらわからない状態が長く続いたので、友人の方の心中お察しします。
今、検索してみたところ、私の膝を治してくれた先生のHPがありましたのでアドレスを載せさせていただきます。

http://www.satospo.com/

友人の方ですが、充分な検査はお済でしょうか?
レントゲンだけでは映らない組織もございますので、まだお済でないならば、MRI撮影等もオススメします。
情報は多いほうが確実だと思いますので。

ご友人の膝の回復を心より願っております。
どうぞ、お大事に。
Posted by ももんが一郎 at 2011年11月09日 23:06
ももんが一郎さん、ご回答ありがとうございます!本当に助かります。問い合わせてみます!ありがとうございます。ちなみに、今はもう全然元気ですか?何回ご通院されましたでしょうか。。もしよろしければ一言お願いします。
Posted by Riezon at 2011年11月11日 02:35
いえいえ、どういたしまして。
今は全く問題ないですよー。

でも、あんまり膝を使いすぎたりすると、怪我をしていない方の足も普通に痛くなったりするじゃないですか?
そんなときに、整体で教えてもらったマッサージやストレッチをすると治るんで、予防の面でも効果大ですね〜。

当時は4週間に1回くらいのペースで通ってまして、3回目くらいで運動できるようになりましたよ。
不安なんでその後も足の調子を診てもらうために通い続けましたけど。
Posted by ももんが一郎 at 2011年11月12日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。